About

東京大学 大学院大学院情報学環 藤本研究室は、人の学びや成長につながる「楽しい経験(Ludic Experience)」を創り出す学習コンテンツの開発や、教育プログラムのデザイン方法論を研究しています。

東京大学 大学院大学院情報学環 藤本研究室は、人の学びや成長につながる「楽しい経験(Ludic Experience)」を創り出す学習コンテンツの開発や、教育プログラムのデザイン方法論を研究しています。

Members

藤本 徹

藤本 徹

Toru FUJIMOTO, Ph.D.

東京大学 大学院情報学環 准教授

特任研究員

学術専門職員

  • 新居 佐和子

    新居 佐和子

    Sawako NII

修士2年

  • 大空 理人

    大空 理人

    Masato OSORA

    研究テーマ:研究倫理教育に資するカードゲームおよびワークショップの開発・検討

  • 犬田 悠斗

    犬田 悠斗

    Yuto INUDA

    研究テーマ:ゲーム的手法を用いたデータ収集法の開発と評価

  • 濱田 璃奈

    濱田 璃奈

    Rina HAMADA

    研究テーマ:Minecraft Eduを用いた英語指導のための学習ワールド開発・効果検証

修士1年

外国人研究生

  • 卓娜

    卓娜

    Jona HONUUD

    研究テーマ:少数言語学習・文化体験ゲームのデザイン

客員研究員

  • 財津 康輔

    Kosuke ZAITSU

    「ゲームの社会的活用」について研究、博士号を取得。 大学での講師や、ボードゲーム輸入販売会社の研究開発部門、学童保育の運営などを通じて、ボードゲームを用いた教育プログラムを開発。現在は東京大学で研究員として、引き続きゲームの社会的活用の研究を行う傍ら、ボードゲームを「遊び」「学び」「作る」習い事・ワークショップを開催している。

2023年度修了生

  • 春口 拓人

    Hiroto HARUGUCHI

    修士学位論文:通信プロトコルと階層の学習を支援するシリアスゲームの開発と評価 

2022年度修了生

  • 叶 芷晴

    Zhiqing YE

    修士学位論文:ゲームプレイヤーの第二言語学習に関する探索的研究 ー物語中心のゲームをする中国人プレイヤーに着目してー

  • 升井 友貴

    Tomotaka MASUI

    修士学位論文:ゲーミフィケーションを取り入れたカスタマイズ型オンライン動画学習システムの開発

2021年度修了生

  • 張 昱彤

    Yutong ZHANG

    修士学位論文:外国語教育における“母語話者の聖域”問題を改善する学習ゲームデザイン方法の考察と評価 ―中級者の高度な語彙習得:日本語オノマトペの学習を例として―

  • 石田 好一

    Koichi ISHIDA

    修士学位論文:高齢化社会の住民参加のまち づくり学習の可能性 ―オンライン環境におけるボードゲーム実践を事例として―

修了生の進路

  • 株式会社セガ エックスディー、株式会社コーエーテクモホールディングス、株式会社Colorkrew

研究室の様子

Copyright © 2024 Ludix Lab @ UTokyo All Rights Reserved.